FC2ブログ

武道とコードネーム Matrial arts and Chord symbols

おはようございます。

昨日は土曜日、武道の日。

Yesterday was a martial arts day.

うれしい事に、先週Aさんのお誕生日会でお会いしたミュージシャンのTecimericoのメンバーさんお二人がいらっしゃってくれました。お一人は剣道経験者の方で初段です。

The good news was that my musician friends took part in our martial arts practice!

居合では見学と模擬刀をちょっと振ってもらったりして、剣道の方は実際にお稽古に参加していただき、木刀を使った日本剣道型のお稽古や、竹刀での打ち込みの練習などをしました。
お楽しみで頂けたようで良かったです。

月曜日はダブリンのミュージックバーで演奏するお誘いを頂きました。
チップは無いけどビールはタダで飲めるらしいです。
貴重な機会なので行ってきます。

音楽でご縁広がってとてもうれしいです。Tecimericoさん、ありがとう!

家に帰ってからは、楽典の勉強をしました。特にコードネーム。

When I came back home, I studied music theory, especially chord.

コードネームとは、楽譜の上に書いてある「Cm」 とか「Daug」とか「F7」などの、和音の構成音を表す記号ことです。これを覚えてるとメロディーに伴奏付けるときとか作曲するときとかに大変便利らしい。

ずっとどうにか克服しないとと思ってネットのサイトをいろいろ見たり、本読んだりしてたのですが、一向に理解できず悩んでました。

TecimericoのメンバーのKさんは弾き語りが出来るのでコードも得意で、
今回ご助言もいろいろ頂きました。


今日の花はイニシアに咲いていた黄色い花。
バラ科キンミズヒキ属。和名はありません。
近縁種のキンミズヒキは前職場で秋になるとよく見かけていたので、似ている本種に出会えてちょっと懐かしくなりました。

Agrimony

英名 Agrimony 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



楽しいショッピング Enjoying shopping

こんにちは。
今武道のお稽古から帰ってきました。

昨日は半日かけてブログを書いてました。
載せたい写真も、書きたい事もいっぱいあったので結構かかりましたね。

I wrote a blog about the trip to Galway and Inisheer for half a day
It took a long time to finish it because there were many pictures and things I wanted to let everyone know.

買ってあった食料が尽きたので、雨も上がったし、夕方から歩いてシティーセンターへ行きました。
ハープを持たずシティーセンターに来るのは久しぶり。

I went shopping to buy in the evening.

アジアンマーケットで味噌と増えるわかめと納豆を手に入れ、
露天のお店でバナナ12本とモモを一パックを買いました。
フルーツはそれぞれたったの1€。

I bought Japanese foods and fruits.

shopping08293

平べったくて不思議な形のモモ。アイルランドだとポピュラーみたい。
家に帰ってから味見したら、普通のモモと同じような味でした。
さすがに甘さは日本の高品質のモモには劣りますがそれなりに美味しいです。

I have never seen such a peach in Japan.

今日はそれほど気温が低くなかったので、ずっと気になってたアイス屋さんでアイスを買ってしまいました。これから寒くなったら食べる気しなくなるでしょうし、今のうちに。

I had a cup of ice cream that I had wanted to have for a long time.

shopping08291

どれも美味しそう♪

shopping08292

クッキー入りのアイスにしました。

あと、しばらくお肉を買ってなかったので、スーパーで特売の豚肉と大好きなブラックプディングを買いました。帰った後豚肉は三枚入りだったので使わない分は塩漬けにして保存。ブラックプディングは食べやすいサイズに切って冷凍しました。

I also bought pork and black pudding at a supermarket,

帰りは雨が強めに降ってきましたが、節約のためにバスは乗らずレインコートを着て帰りました。

久しぶりにショッピングを楽しめた日になりました。

I enjoyed shopping for a while.

今日の花はイニシアに咲いていたピンクと白の花。
セリ科ニンジン属。和名は、、、一応ニンジンなんででしょうかね。学名は種小名まで同じでしたがどうでしょう?
英名が Wild Carrot っていうくらいなので野生のニンジンという事でしょうけど、
根っこ食べられるのか気になるところです。

wild carrot

英名 Wild Carrot 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

イニシアでイニシアを弾く。 Playing "Inisheer" in Inisheer

こんにちは。

火曜日はいよいよイニシアへの旅です。

朝ホステルを出て9:30のバスに乗り、10:30のフェリーに乗ってイニシアを目指します。
最初は全然揺れなかったのですが、後半になって急にフェリーが右に左に大きく揺れだしました。
でも幸い船酔いはせず12:00くらいに無事イニシアへ到着。
フェリー降り場にはイルカが泳いでました!

I took a bus at 9:30 and took a ferry at 10:30 and I arrived at Inisheer about 12:00.

近くにすごくきれいな砂浜があり、イニシアでイニシアを弾くという旅の目的(完全自己満足ですけど)を達成しようと思って弾いてみました。

inisheer1

通りがかりの観光客のお姉さんが写真撮ってくれました。

写真では分かりにくいですがこの日は結構海からの風が強く、寒くて鼻水でるし、湿った風でハープの弦がベタベタするしでハープ弾くにはかなり過酷でした。
ちょっと弾いただけで断念。他の場所を探そう。

I tried playing the harp, but a strong wind was blowing and the harp strings were very sticky.
So, I gave up.

ホテルにチェックインして荷物を置いた後、10€で島の名所を巡ってくれるマイクロバスツアーに参加しました。
ガイドのおじさんがいい感じのキャラで面白かったです。
アラン諸島はゲール語(アイルランド語)圏で、日常的にゲール語を話してます。(でもみんな英語も話せます)。
英語とは全然違う言葉の響き。ガイドのおじさんに簡単なあいさつとか教えてもらえました。

After I checked in a hotel, I participated in a guided tour.

inisheer22

座礁船があるところ。

inisheer2

島に唯一ある湖。でも海水と同じで塩が含まれてるので飲み水には出来ないみたい。
水不足のときは外から水を持ってきてタンクに貯めておくそうです。

inisheer5

高台からの眺め。

inisheer3

Saint Caomhan's churchっていう教会遺跡。

inisheer4

ハイクロスとイニシアの空。

所要時間1時間くらい、いろんな所を解説付きで回れてよかったです。おじさん、ありがとう。

ちなみにアラン諸島の島は岩でできていて、元々土がほとんど無い土地でした。
そのため、ここに移り住んだ先人たちは岩と砂と海藻から自分たちで土を作って
野菜を育てたり家畜を飼ったりしていたそうです。

実はこの土を作る過程を見るのもアラン諸島へ来た目的の一つです。
大学の研究室でお世話になったO先生が森林土壌学の先生で、
その先生からこの土作りについて調べてくるよう宿題が出てます。

The purpose of this trip was not only to play Inisheer in inisheer, but also to learn the process of making soil from rocks and sea weeds.
My former professors said that I should learn it.

I walked around Inisheer.

inisheer24

土を作る前はこんな感じ。岩そのもの。

inisheer25

ここは結構土があるのか、牧草が広がってました。

inisheer8

石垣の中で家畜を飼っているところも。

inisheer26

浜辺で見つけた海藻。これから土をつくるのかー。

inisheer28

野菜を育てている場所は、私が歩き回った範囲では一カ所だけでした。
見た目は土っていうより砂って感じ。でもいい感じに野菜が育っていました。海藻の力かしら。

海藻取ってきて今まさに土づくり中っていう場面には残念ながら出会えませんでした。

inisheer10

その後、イニシアでイニシアを弾く目的を達成するために場所探しです。
オブライアン城の遺跡がある高台に行ってみる事にしました。

inisheer6

オブライアン城。
一応観光名所でしたが、時間的に他の観光客の方はもう帰ってしまった時間だったので、誰も来なくて静かでした。

After that, I went to a hill and played Inisheer on the harp.
No one was around.



とりあえず目的は達成できました。

この曲は結構有名なのですが、伝承歌ではなく比較的最近の1970年代に作曲されました。
作曲者はThomas Walshさん。
イニシアの人ではないですが、休暇中に訪れたイニシア(当時は電気も無かった)とそこに住む人々に特別なものを感じて作曲したそうです。
詳しくはこちら。http://irishtunecomposers.weebly.com/thomas-walsh.html

イニシアは見た目は荒涼として寂しい感じですが、鳥がたくさん棲んでいて鳴き声が響いていますし
イルカも見られるし、美しい砂浜もあり、住んでいる人々もとても暖かいです。
ゆったりした時間の流れが感じられます。

私の拙い演奏で曲の良さがちゃんと伝わってるか分かりませんが、とても素敵な曲です。

I was happy to achieve my purpose.

ホテルに一旦戻りましたが、まだ明るかったので、島を散策しました。

I went back to the hotel, but I went out again because it was still light.

inisheer12

inisheer11


石垣の積み方もいろいろです。
きっとあの家の〇〇さんは石垣詰みが上手いとか、どこそこの□□さんは下手だとかあるんじゃないかな。

inisheer30

ここだけ見ると、なんか今にもヤックルに乗ったアシタカが駆けてきそう。
夕日が沈むところも見られてよかったです。

ホテルに帰って、ご飯食べようとしたら、何と料理のオーダー時間過ぎてました。。。
夜はアイリッシュミュージックのセッションあるって聞いてたのですが、人が少なくてこれまた中止。

When I tried to order a dinner, Order time was over.
It was sad !

今回、イニシアではちょっと高めのホテルに泊まってしまったのですが、
レストランが併設されてるのと、夜のセッション目的だったのでショック。

こうなったらお酒でも飲みましょう。大好きなベリー系サイダー。

I decided to drink.
My favorite cider!

inisheer31

今日一日島を歩き回って疑問だった事がいっぱいあったので、
隣に座ってたおじさんを捕まえて質問攻めにしました。

Because I had many question about the life in Inisheer, I asked a man who sat next to me about it.
He answered kindly.

牛を買ってる場所があったけど、あの牛たちはミルク用なのかお肉用なのかとか、
土を作るプロセスはどこで見られるのかとか、
海藻入れて土に塩分が入ったりしないのかどうかとか。

おじさんは質問に丁寧に答えてくれて、
牛はミルク用でも肉用でもなくて、糞で土に肥料を与える目的で飼ってるって言ってました。
あと、放っておくと土の上が草ボーボーになってしまうので草刈り用とも。
確かに頭数も少ないし、収入目的で飼ってるって感じじゃなかったですね。

今は島の人の多くが観光業をしていて、そんなに土作りはしていないようですが、
4月くらいにジャガイモを植えるときに肥料として海藻を入れるとは言ってました。
ノンケミカルで自然に優しいし良い肥料だそうです。

塩分については、海藻自体には塩分は含まれてないし(魚は海に棲んでても魚自体に塩分はほとんど入ってないのと同じっていってました)、海藻に付いてる塩分も特に問題にはならないみたいでした。

他にも地元の人が話しかけてくれて、すごくフレンドリーで優しかったです。
夕ご飯抜きでセッションも聞けなかったけど、とても楽しい夜になりました。

次の日はアイリッシュブレックファーストを食べて8:00のフェリーに乗り、
ゴールウェイでまたバスキングして旅費を稼ぎ(またイニシアが主収入)、
バスに乗ってダブリンに帰ってきました。

The next day, I leaved Inisheer and came back to Dublin.

イニシア、また行きたいな。
あと土作りプロセスももっと勉強したいからもうちょっと調べよう。
O先生、もうしばらくお待ちください。

I want to visit Inisheer again and learn much more about the process of making soil.

今回の花はイニシアで見たオレンジ色の花。
ケシ科ケシ属。和名ナガミヒナゲシ。
日本でも帰化植物として自生しています。

Long-headed Poppy

英名 Long-headed Poppy 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ゴールウェイでバスキング。 Busking in Galway

おはようございます。

今日はあいにくの雨。
バスキング行けずブログ書いてます。

It is raining today.
So, I'm writing about the trip to Galway.

ゴールウェイ2日目は旅費を稼ぐためにバスキングをしようと決めていました。
しかし朝から小雨がずっと降り続き外に出られず、
ホステルのリビングルームでまったりしたりハープ弾いてみたりしてました。

I wanted to go busking on the second day in Galway, but the rain prevented from busking.
I spent time in a hostel.

ホステルはコンチネンタルの朝ご飯(シリアル、パン、コーヒー、紅茶)が出ましたが、
お昼はちょっと重めなものを食べて夕ご飯を昨日買ったバナナと特売スモモで乗り切ろうと思い、
2時くらいにゴールウェイの街へ行きました。

Around 2 o'clock, I went to the city center to have a lunch.

irishbreakfast0825

お昼だけど、フル・アイリッシュブレックファースト。
ブレックファーストとはいえここのお店は一日中出してました。

I had a full Irish breakfast for lunch.

内容はブラウンソーダブレッド、マッシュルームソテーとベーコン、ソーセージ、ホワイトプディング、ブラックプディング、目玉焼き、ベイクドビーンズ(トマトソース味の煮豆)。
今回は無かったですが、ここに焼いたトマトが付く事も多いです。

個人的にブラックプディングが一番好き。
ブラックプディングは家畜の血とか内蔵とかつなぎの穀物を混ぜて作ります。
日本でも食べたいなと思うのですが、使ってる部位か何かの関係で検疫に引っかかって日本だと輸入が難しいらしいです。こちらで存分に食べておこうと思います。

I like Black Pudding the best.

アイルランドへ滞在予定の方で食費を浮かしたいを思う方は、
ホテルの朝食でフル・アイリッシュブレックファーストを頼むと昼ご飯食べなくても夕食まで十分お腹が持つのでオススメです。

3時くらいになって、雨が止んで晴れ間が出てきました。
この瞬間を逃さず、ハープとアンプとスーツケースを持って街へ出ました。
旅行先ではスーツケースに布かけてそこに座ってバスキングしてます。

Around 3 o'clock, I went busking because it stopped raining.

ハープの音は小さいので、中心部から少し外れた、人通りが多すぎない通りで弾きました。

面白いもので、ダブリンで人気のある曲を弾いても全然反応がないのですが、
先日習ったイニシア島をテーマにした曲「Inisheer(イニシア)」を弾いた途端チップが急にたくさん入りました。まだ完全に暗譜してなくてミスも多かったのですが、それにもかかわらずです。

ゴールウェイはアラン諸島(イニシュモア、イニシュマーン、イニシア)への観光拠点でもあるので、知ってる人が多いのかもしれません。
最後の方はイニシア弾いて違う曲弾いてまたイニシアって感じでかなりイニシア率高かったです。

2時間くらい弾いて、また雨が降ってきてしまったのでバスキング終了。
結局稼ぎの8割くらいはイニシア弾いてるときにゲットしました。

I got most of the tips when I had been playing "Inisheer".

ホステルへ帰ってまたリビングでまったり。
夜ダイニングでバナナとスモモ食べてたら、
私がハープ弾いてるの見てたスペイン人のカップルが話しかけてきてくれておしゃべりできました。
この国でハープを弾いてると素敵な出会いがいっぱいあるなあ。

あと、チーズペンネを作りすぎちゃった人がいて、
それも分けてもらえたりしてラッキーでした。

いよいよ次の日はイニシアへの旅です。

今回の花はフィークル村で見つけた黄色い花。
オトギリソウ科、又はテリハボク科オトギリソウ属。和名はありません。

Square-stalked St John's-wort
 
英名 Square-stalked St John's-wort 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ゴールウェイ観光。Sight seeing in Galway

こんばんは。

ご無沙汰しております。私は至って元気です。
今日はバスキング&ハープレッスン&フィドルレッスンで盛りだくさんだったので、
夜からブログ書いてます。

日曜日からゴールウェイ〜アラン諸島(イニシア)観光に行ってきましたのでご報告です。

I went to Galway and Inisheer from Sunday to Wednesday.

ゴールウェイは一度は行ってみたい街だったのと、
アラン諸島のイニシアという島でその島をテーマにしたイニシアという曲を弾くのが夢だったので、今回3泊4日での旅行をしてきました。もちろんハープと一緒に。

朝9:30にダブリンを出発し、午後1:30にゴールウェイ着。
荷物をホステルのレセプションに預けてからゴールウェイの街に行きました。

まずは地元の神様(?)にご挨拶。

galway1

ゴールウェイ大聖堂。
天蓋の外側が工事中でした。
中の空間がかなり広くて、何百人も座れる席がありました。

I visited Galway R.C.Cathedral.
It was huge.

galway2

中から見た天蓋

galway3

ステンドグラスきれい。

次に聖ニコラス教会。
聖ニコラス(セント・ニコラス)はサンタクロースのモデルの人物として有名ですね。

I also visited The Collegiate Church of St.Nicholas.

galway5

こっちはこじんまりとした感じの教会。
可愛らしくて好きです。

galway6

こっちもステンドグラス。

galway7

アイリッシュハープ発見♪

その後ゴールウェイの中心街を歩き回りました。

galway11

ゴールウェイの街並み。

galway9

galway10

ストリートミュージシャンも多数。
次の日はわたしもバスキングしよう。

There were many street musicians.

galway8

楽器屋さんものぞいてみました。
ハープも一応ありましたが、10弦くらいのパキスタン製のおもちゃみたいなハープ。

I dropped in at a music shop.

・・・ハープってアイルランドのシンボルですよね?
なのにここゴールウェイにも無いし、
アイリッシュミュージックの中心であるはずのエニスの楽器屋さんにもハープ無かったし、
ダブリンの楽器屋さんのwaltonsには一応あったけど調弦もしてなくて傷もついててあまり良い状態ではなかったです。
アイルランドのハープ奏者はいったいどこでハープ手に入れてるのかな?先生通して買ったり、職人から直接買ったりしてるのかな?

galway13

昼ご飯は節約して Soup of the day。
今回の旅の目的は食べ歩きではないので切り詰めます。
夕ご飯はバナナとスモモをスーパーで買ってきました。

ホステルに帰って、レセプションの人にどこかハープ練習できるところありますかと聞いたら、
リビングルームで弾いていいよと言われたので、しばらく練習してました。

galway14

I practiced the Irish harp at a living room in a hostel.
A receptionist allowed me to play it.

ここのホステルは音楽歓迎らしく、リビングルームにはキーボードとアコースティックギターが置いてありました。

ハープ弾いてると結構いろんな人に話しかけられます。
ホステルに宿泊している人はアイリッシュだけでなくフランス人、カナダ人など多国籍。
興味を持ってくれた人にはハープ体験してもらいました。

そうこうしているうちに、もののけ姫が大好きなフランス人の男の子と、
日本で英語の先生になりたいのカナダ人の女の子と意気投合し、
夜はパブに行ってきました。ハープ聞かせてくれたお礼、ってドリンクごちそうしてくれました。
いろいろお話しできて楽しかったです。

今回の花はゴールウェイの街の石壁などに絡まっていた常緑つる植物の緑っぽい花。
ウコギ科キヅタ属。和名はありません。
観葉植物のアイビーは本種の仲間です。

galway4

英名 Ivy。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





武道と誕生パーティー。Martial arts and Birthday party

おはようございます。

昨日は土曜日。武道の日。
それに加えて夜には日本人のお友達のAさんのお誕生日パーティーにご招待いただきました。

Yesterday was a martial arts day, and I was invited to my friend's birthday party at night.

午前中はいつものごとく歩いて道場へ。
居合のお稽古では、イギリスの大会で Fighting Spirit Award を取ったスペイン人の侍のR氏が
大会前の講習で教わった基本練習などをみんなで共有しました。

外国の居合の大会は何日かに渡って開かれて、初めは講習、最終日に大会という流れが多いそうです。
R氏が参加した大会は日本から高段者の先生がいらして、全日本剣道連盟居合だけでなく、
夢想神伝流などの古流も指導してもらえる豪華なものでした。

お稽古では今いらしている高段者の剣道の先生、Fighting Spirit Awardの賞状を持ったR氏と記念撮影。

fighting spirit award

お稽古が終わったら一旦家に帰って着替えてハープを持ってシティーセンターへ。
実は今日のお誕生日会でハープ演奏のご依頼があったのです。

After the martial arts practice, I went home first, change and then went to city center with my harp.
Because I was requested to play the Irish harp at the party.

Aさんのお誕生日に向かう前にまだ1時間半くらい余裕があったので、
ちょっとでもお金を稼ぐためにバスキングしました。

この前8月の支出を計算して、あまりの額にショックを受けました。
本当、稼がないとヤバいです。

今日は短時間の割には結構儲かりました。
よく考えたら土曜日って人通りも多いし稼げる曜日なのかも。
今度からお稽古の後はバスキング直行しようかな。

6時にAさんのお友達と待ち合わせてお家へ向かいました。

I met her friends and went to the party together.

中で待っていたのは、美味しそうなお料理の数々!

birthdayparty1

餃子、お好み焼き、おにぎりー!

A lot f Japanese foods!

birthdayparty2

肉じゃがまでありました。涙が出るほどうれしい!

今日のパーティーは日本人が多いですが
ポルトガル人やアイルランド人、イタリア人の方なども参加の多国籍パーティー。

お料理がそろうまでちょっとハープ演奏しました。
バスキングは何百人にも素通りされるけど、
今回は皆さんに聞いていただけてうれしかったです。

I played the harp before the party started.

お料理はめちゃくちゃ美味しかった!
お腹いっぱい頂きました。超幸せ。

今日のパーティーはミュージシャンが多いです。

There were many musicians.

birthdayparty3

東京を中心に活躍されていて今はダブリンに語学留学生としていらっしゃっている
Tecimericoのメンバーさん。
素敵な英語の弾き歌いをお聞かせいただきました。

birthdayparty5

ギター伴奏付きのスピッツの「ロビンソン」の演奏も聴けました。懐かしい♪

IMG_1943.jpg

Aさん、お誕生日おめでとうございます!
こんな素敵なパーティーにご招待いただきありがとうございます♪

Happy birthday!
Thank you so much for inviting me !

birthdayparty6

ハープ触る機会はなかなか無いので、皆さんにハープ体験もしてもらいました。
喜んでいただけたみたいでハープも私も光栄です。

おいしい料理が食べられて、素晴らしい音楽も聴けてお友達もいっぱいできて楽しかったです。
Aさん、またお会いいたしましょう!

今日からゴールウェイに旅立ちます。
ブログの更新は帰ってきてからまとめてしますね。

今日の植物は野の花ではなく野菜です。
ウリ科カボチャ属。和名カボチャ。
フィドル教室の近くのお家の庭で見つけたど根性カボチャです。
柵の間で大きくなっちゃったみたい。変形しつつもちゃんと育ってます。

squash

英名 pumpkin 又は squash 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

血液検査とイニシア。Blood test and Inisheer

こんばんは。

今日はこの前予約をとったピロリ菌検査の日。
時間が2:15からだからバスキングに行くのには中途半端な時間。

I had to have an examination of Helicobacter pylori at a hospital today.
So, I couldn't go busking.

仕方なく今日の漁は諦めて、昨日習ったハープの曲を練習しました。

I practiced a song I had learned yesterday.

昨日習った曲は「Inisheer(イニシア)」。
イニシィアとはアラン諸島の一番小さい島の名前。
とてもきれいな曲です。

The song was "Inisheer".

日曜日からゴールウェイとアラン諸島に行く予定なのですが、
イニシアでイニシアを弾きたかったのでリクエストしました。

今回は楽譜無し。撮っておいた先生の演奏動画から音を全部書き出します。
ちなみに私はおたまじゃくしが書けないので、ドレミ表記です。
でもいつかちゃんと譜面かけるようにならないとですね。。。

午後に指定された病院に行きました。家から歩いて15分くらい。
GPとは違って大きくて広くて立派な病院です。

I went to the hospital in the afternoon.

ピロリ菌検査っててっきり胃カメラとかあるのかと思ったら血液検査でした。
献血好きなので血液検査なら全然抵抗ありません。

I thought I had to have a gastroscopy, but I had a blood test.

予約してたからか、ほとんど待たずに順番がまわってきました。

検査自体は無料です。結果は来週GPに送るらしい。
丁寧なGPだったら家に結果を送ってくれるそうですが、
丁寧じゃないとわざわざアポイントを取ってまた45€払って受診しないといけないらしい。

I'll get the test results a week after.

あれ?私がGPの先生から聞いたのは結果は私のところに来るから
GPには検査に引っかかったときだけまた来れば良いとか言ってたのに。。。
さすが適当な国アイルランド。

私が行ったGPは結構しっかりしてたから大丈夫だと思いますが、
まあ、とりあえず待ってみて、結果が来なかったらその時考えます。

今日の植物はエニスで撮影しましたが結構どこにでも見られます。
細かいトゲがいっぱい生えていて、茎や葉を触るとひっかかる感じがします。
アカネ科ヤエムグラ属。和名シラホシムグラ。
比較的最近に日本で帰化が確認されました。

丸い物体は果実で、ここにも細かいトゲが密集していて、
本種の生えたヤブに入ると服にこの果実がたくさんくっついてくるそうです。
友達のAさんから聞いたのですが、地元の人には sticky ball って呼ばれてるみたいです。
アイルランド版くっつき虫といったところでしょうか。

Cleavers

英名 Cleavers 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

結婚式のハープ演奏依頼が来たー!Playing harp at a wedding

こんばんは。

今日は木曜日。ハープレッスン日。

Today was a harp lesson day.

レッスン前はもちろんバスキング。
いつものように弾いていると、一人の女性が話しかけてきました。

「あなたは結婚式でハープ演奏もしているの?」

When I was busking as usual, a woman talked to me and said, " Do you play the harp at a wedding" ?

実は今までも何回か結婚式でハープ弾いてるかとか、パーティーで演奏できるかとか聞かれてましたが、
まだ私には重荷だろうと思って全部断ってました。
でも、今回の方はなんだか切実そうだったので、waltonsのハープの先生を紹介しました。
先生は結婚式とかでもよく弾いてるし。

I introduced Waltons new music school and my harp teacher to her.

女性は早速waltonsに向かっていきましたがしばらくして戻ってきました。
今日レッスン日だけど先生まだいなかったみたい。

She went to Waltons, but came back soon because the harp teacher wasn't there yet.

「結婚式が来年の3月で、レセプションミュージックを弾いてくれる人を探してるの。
waltonsには私の連絡先を置いてきたけど、あなたの連絡先も教えてくれない?」

She said, "I'm looking for a musician who play reception music of my wedding. Could you tell me your contact number ? ”.

連絡先を交換し、動画とって良い?って言われたので、とりあえず自分の中では一番ミスしない可能性の高い曲「Hewlett」を弾きました。チップも結構いただけました。

We exchanged contact information.
She asked me if she could record my harp playing, so I said OK and played "Hewlett", my favorite song.

バスキングを切り上げ、3時からハープレッスンです。
waltonsのレセプションの人から演奏依頼の話を聞いた先生に、私が弾くべきだと言われました。

I went to Waltons and took an Irish harp lesson.
My teacher said I should play the harp at the wedding.

1,2月はバスキングではほとんど稼げない月だから、この3月のお仕事は貴重な収入源になるし、
式のときの演奏じゃなくてレセプションミュージックだからバスキングと変わらないとのことで、
ちょっと躊躇しましたが、引き受ける事にしました。

I decided to do that.

先ほどメールを花嫁さんに送りました。
まだだいぶ先の話なので、違う人に頼む事になるかもしれないしどうなるか分かりませんが、
人様の結婚式でハープ弾くという重大任務に向けてがんばって練習しようと思います。

I'll practice the harp much harder and do my best for the wedding.

今日の花はフィークル村で見つけた紫がかったピンク色の花。
ツツジ科カルーナ属。和名ギョリュウモドキ。
ヒースと呼ばれるアイルランドの荒れ地に生える植物の一種です。
近縁種のエリカ属とともに花を咲かせ、ヒースをピンク色に染めます。

Heather

英名 Heather 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

病院とフィドルと剣道。GP, fiddle, and Kendo

おはようございます。

昨日は水曜日。フィドルレッスンと武道の日。

Wednesday is fiddle lesson & martial arts day.

それに加えて朝は病院(GP)へ。
前回行った時、2週間経ったら来てねと言われたので。

In the morning, I had to visit GP because he had told me to come again.

今回は前回と違う先生が診てくれました。
ここは当番制か何かなのかしら。

今回の先生は女性で、テキパキしてデキる医者って感じでした。
薬飲んでてかなり良くなったけど時々調子が悪いときがあると伝えたら、
一応3ヶ月分の薬の処方箋を書いてくれました。
逆流性食道炎は治るのに結構時間かかるみたいですね。

あと、ピロリ菌の検査しなさいって言われてたのまだしてなかったので
(1回電話かけたけどずっと保留音で誰も出ないし、フィークルにも行ってて時間無かったし。)
先生が電話で予約取ってくれました。
おお、優しい。

ということで金曜日ピロリ菌検査。
胃カメラとか飲まされるのかな。。。嫌だなあ。

今回も受診料45€。薬代17€くらい。
あとで海外旅行保険会社に請求かけられるとはいえ立て替えるのには痛い出費です。
海外で病気なんてなるもんじゃないですね。

I have to have an examination of Helicobacter pylori at the hospital on Friday.
I'm feeling blue.

午後はフィドルの練習して夕方から歩いてレッスンへ。

I took a fiddle lesson in the evening.

先生に新しく買った弓を見てもらい、いい弓だねって言ってもらえました。
今回習った曲はオキャロランの名曲「Eleanor Plunkett」。
ハープでもよく弾かれる曲です。

その後武道のお稽古に直行。

After that, I practiced Kendo.

大変うれしい事に、先週イギリスで行われた居合道の大会で、
いつも一緒に練習してるスペイン人の侍がFighting Spirit Awardという大変有名な賞をもらえたそうです♪

アイルランドの居合史に残る快挙です!
お稽古とても真面目にやっているので、日頃の成果が出たのだと思います。

The good news was that a Iaido club mate had won Fighting Spirit Award at Ishido Koryu Taikai at BKA Summer Seminar 2014 in UK!

今日の花はフィークル村で見つけた黄色い花。
マメ科レンリソウ属。和名キバナノレンリソウ。

日本では伊吹山で見られ、なんでも織田信長がヨーロッパから薬草を伊吹山の薬草園へ持ち込ませた際に
一緒にまぎれてきて定着した帰化植物らしいです。

Meadow Vetchling

英名 Meadow Vetchling 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

フェアリーさんとディナー。Dinner with a fairylike woman

こんにちは。

昨日は昼間いつものようにバスキングして、夜はフィークル村のワークショップでお会いしたYさんとディナーを食べに行きました。

I busked in the afternoon yesterday.

In the evening, I had a dinner at The River Bar with a woman who had taken part in the Irish music workshop in Feakle.

Yさんは妖精のようにほんわかした雰囲気の方で、
他の参加者さんとの間では密かにフェアリーさんと呼んでいました。
アイルランドがとても似合う女性です。

She has a warm and comfortable mood.
She is like a fairy.

I and other participants in the music workshop in Feakle called her "fairly" secretly.

今回来たのは以前Traditional Irish Experienceでバウロン体験しにきたThe River Barというところ。

dinner0819

今日もスープとブラウンブレッド。
アイルランドのレストランやパブに行くと Soup of the day (本日のスープ)って言うメニューが結構どこにでもあって、お値段も3.5~5€とお手頃です。
ハープの先生曰く、日本のラーメン的存在らしいです。

今日はデザートも頼んでしまいました。

We also had dessert.

dinner08192

私はチーズケーキ。

dinner08193

Yさんはアイスとメレンゲが入ってるスイーツ。

いろいろお話が弾み、飲みにでも行きましょうという事で、
Yさんが泊まるホステルの近くの yamamori shushi に行きました。

After that, we went to Yamamori sushi.

dinner08194

さっき晩ご飯を食べたので、ちょっと軽めに私はアボガド寿司とアロエドリンク。
Yさんは梅酒とスモークサーモン寿司。

女子らしく恋バナやら何やらいろいろお話できて楽しかったです♪
Yさん、またお会いしましょう。

今日の花はフィークル村で見つけた紫色の花。
キク科ヤグルマギク属。和名クロアザミ。

アザミ属じゃなかったのは意外でしたが、葉にトゲトゲが無いので確かにアザミと違いますね。

Common Knapweed

英名 Common Knapweed 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

森のハープ弾き    (阿久津 瞳)

Author:森のハープ弾き    (阿久津 瞳)
森のハープ弾き 阿久津 瞳
栃木県芳賀町生まれ。2011年に宇都宮大学農学部森林科学科を首席で卒業。
森林インストラクターの資格を持つ。
大学卒業後3年間、自然ガイドとして働きつつハープを習い、
その後アイルランドに渡り1年間アイリッシュハープとアイリッシュフィドルを学ぶ。
現在栃木県民の森で森の案内員をしながら宇都宮市でハープ教室「竪琴教室 林音」を主催。
日本の木にこだわったハープを奏で、国産材ハープ製作にも挑戦している。
居合道五段。

2015年5月に1年間のアイルランド滞在から帰国するも、リエントリーショックにより一時期引きこもる。2016年秋くらいから徐々に復活。

日本の森を勉強してきたので、演奏する楽器は国産材にこだわっている。
いつかフィドルも人前で弾けるレベルにしたいが、メインはハープ。

演奏動画はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCGzJphL9Zn8atsaIkFUMH-w

メールはこちらまで。
moriharp★gmail.com
★の部分を@に変えてお送りください。

公式ホームページはこちら
http://moriharp.wixsite.com/moriharp
更新中の新ブログはこちら。
森のハープ弾き つれづれ日記

Harper in the Forest Hitomi Akutsu

Player of domestic timber harp
Born in Haga town in Tochigi prefecture

I graduated first on the list, Utsunomiya University, Department of Forest Science.
After I had worked as a nature guide in Niki Club in Nasu for 3 years,
I went to Ireland to learn Irish harp and Irish fiddle for a year.

I love Budo, Japanese martial arts, too.
I have the fourth dan of Iaido and the second dan of Kyudo.

As I have studied Japanese woods, I have a special interest in the musical instruments made of domestic timber.
I play the harp mainly, to be sure but, I would like to improve my fiddle skill too.

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleバナーsidetitle
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR