FC2ブログ

ハーピスト高山聖子さん、バスカーの女王メアリーさんとバスキングしたときの演奏動画が届きました♪

先日、ハーピスト高山聖子さん、バスカーの女王メアリーさんとバスキングしたときの演奏動画が届きました♪
まだブログでお知らせしていなかったのでご紹介します。





撮影してくださった高山さんのお連れ様に感謝です。
ありがとうございました m(_ _)m

スポンサーサイト



メアリーさんとバスキング。 Busking with Mary

おはようございます。

昨日はアイルランドにお住まいで私のブログを見てくださっているTさんとお会いする事ができました。
Tさんはアイリッシュハープを始める予定で、カフェでお茶をしながらいろいろお話ししました。ハープ仲間が増えるのはとてもうれしいですね。

I could meet a Japanese woman who lived in Ireland and checked my blog.
She would start learning an Irish harp.
We talked over a cap of tea.

Tさんはキルデアの近くにお住まいなので、今度お家に遊びに行きます♪

I'll visit her someday.

お茶の後はセントスティーブンスグリーンショッピングセンターの近くでバスキング。Tさんもちょっと見に来てくださいました。
昨日は人通りが多くてかなり調子がよかったです。前日と同じく子供も多かったですし、蘇州夜曲弾いてたら日本人らしき方が2€コイン何枚も入れてくれたりしました。

After that, I went busking.

3時くらいから、バスキングの女王メアリーさんと一緒に演奏しました。ずっと昔からグラフトンストリートでバスキングしている方で、ハープの先生ともCD出してます。

Around 3 pm, I busked with Mary.

バスキング始めたときから、ハープの先生に一緒に弾けばいいじゃんって言われてたのですが、私は曲のレパートリーも少ないし演奏もまだお粗末だったのでずっと躊躇してました。

この前ハーピストの高山さんがいらっしゃったときに3人で初めて一緒に弾いたのがとても楽しかったので、勇気を出して一緒に弾かせてくださいってお願いしました。

曲目はHewlett、Sí Bheag, Sí Mhór、Down By The Salley Gardens、Eleanor Plunket 、Inisheer、Drops of Brandyなど。
Miss McLeod、Old favorite、Funny powerも合わせてみたんですがこっちはテンポ速くて指が回らなかったり暗譜が不完全だったりするので家でもっと練習します。

演奏中もメアリーさんのお知り合いが何人も声をかけて来てました。メアリーさん顔の広さにはびっくりです。

なんだかんだ6:30くらいまで弾いてました。
周り真っ暗でしたがメアリーさんと一緒だったら安心してバスキングできます。

今日も一緒に演奏するので楽しみです。

今日の植物はキルデアの道ばたにあった紫色の花。
マメ科ソラマメ属。和名はありません。
アイルランドの在来植物です。

Vicia sepium

英名 Bush Vetch 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村







ハロウィン休み。Halloween holiday

こんばんは。

Halloween harp

スクリームのハープ弾きです。(近所のセッションでお面付けられました)

今日の昼間はいつものようにバスキング。
Yさんが旅行仲間の方をお連れしてバスキングを見に来てくださいました。
ハープに興味のある方で、喜んでいただいてうれしかったです。

I busked as usual.
My friends came to see me.
I was happy because they enjoyed Irish harp sounds.

アイルランドはハロウィン前の月曜日から一週間学校が休みになります。
なので昼間から子供の姿がたくさん。仮装してる子も多いです。

There were many children in city center because school was closed.

この一週間はチップもお子ちゃまから頂く割合が増えます。
コインを健気にチップ入れに入れてくれるのがかわいらしくてとてもうれしいです。

Many children gave me tips. They are so cute.
I was very happy.

ただ、かわいい子供だけではなく、悪ガキのティーンエイジャーもうろうろしてるので注意が必要です。たまに爆竹鳴らしたりするし。

フィドルのレッスンがある事もあって今日は早めにバスキング切り上げました。明日も早めに行って早く帰ろう。
夜は先週に引き続き近所のセッション。
セットダンスしてハープ弾いてバウロンたたいて、アイリッシュミュージック堪能しました。

今日の植物は、だいぶ古いですが一ヶ月前コークに咲いていた黄色い花。
キク科ノゲシ属。和名オニノゲシ。
アイルランドの在来植物です。

日本でも外来種として見られます。

Prickly Sowthistle


英名 Prickly Sowthistle 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

新たな出会い。再び。 A new encounter, again

こんばんは。

昨日は夜ブログ書く前にベットで撃沈し、夜中に起きだしてシャワー浴びて何となくそのまま起きて朝方また寝て寝坊するという非効率な行動をしてしまいました。

昨日は日本で私のブログを見てくださっていたYさんがアイルランドへご旅行にいらっしゃり、直接お会いする事が出来ました。
ブログを書いていると本当に素敵な出会いがたくさんあります。

I could meet a woman who checked my blog yesterday.
Writing a blog gives me wonderful encounters.

ランチをご一緒していろいろお話できました。アイルランドやアイリッシュミュージックがお好きで何度もいらっしゃっている方なので、いろいろ共通の話題があり楽しかったです。
お土産に寒さ対策のタイツと日本製の高品質ラップ頂きました♪
タイツめっちゃ助かります!アイルランドのラップってかなりお粗末ですぐ融けちゃうので、日本のラップもすごくうれしかったです。

I enjoyed having a lunch and talking with her.

Yさんはコーヒーの焙煎屋さんをされていて、私の知らなかったコーヒーの事をたくさん教えてくださいました。

MURPHY'S

Yさんが一度行ってみたかったというアイス屋さん(MURPHY'S)へも一緒に行きました。
ここのアイスはケリー州のこだわりの牛乳を使って作られていて、私も気になってはいたのですがまだ食べた事がありませんでした。

We had ice cream of MURPHY'S.

MURPHY'S ice cream

私はバタースコッチとクッキー味頼んでみました。
バタースコッチ味って始めて食べましたがすごく美味しかったです。

So tasty!

最後にYさんが事前に調べてあったダブリンのこだわりのコーヒー屋さんに立ち寄りました。

We dropped in at a coffee shop at last.

ここ。ダブリンに何カ所か支店があるみたい。
http://coffeeangel.com/locations/

私もコーヒーちょっと味見させていただいたのですが、苦みがほとんどなく、初めての味でした。熱い状態と冷めた状態でまた味が違ってびっくりでした。
今まで知らなかったコーヒーの世界を垣間見た感じです。

帰国したらYさんにコーヒーの美味しい淹れ方教わりたいなあ♪

今日の植物は国立植物園にあった日本でもよく見られる木。
イチョウ科イチョウ属。和名イチョウ。

写真ちょっと古いので葉が緑色ですが今頃は黄葉してるでしょう。
中国原産ですが、今では世界中に植栽されています。

maidenhair tree

英名 Maidenhair tree 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

マラソンでバスが動きません。Dublin bus didn't run because of Dublin Marathon.

こんばんは。

久しぶりのブログ夜更新です。
朝早くバスキング行けるようにこれからは出来るだけ夜にブログ書こうと思います。

暗くなるの早くなったし、今日はいつもより早めにバスキングに行こうとバス停へ行ったら、
電光掲示板にマラソンが終わるまでバスは動きませんって表示されてました。

今日はシティーセンターでマラソン大会があったんだ。。。知らなかった。
いつバスが動くか分からないし、今日はバスキング諦めました。

I couldn't go busking because Dublin bus didn't run because of Dublin Marathon.

家に帰って、とりあえず部屋を隅々までお掃除しました。
この前さんざん探しましたが、もしかしたらチューニングキー出てくるかもとも思ったので。

So, I decided to clean my room.
I expected to find my tuning key.

気分は山崎まさよしの「One more time, One more chance」。
ベットの下、タンスの裏、スーツケースの中
こんなところにあるはずもないのにっていうところまで探しました。

結果、部屋はきれいになりましたがチューニングキーは出て来ず。。。
本当私のチューニングキーどこ??もう足生えてどっか行っちゃったとしか思えません。
もう見つけるの諦めたから、早く注文したチューニングキー届かないかな。

My room became very clean, but I couldn't find my tuning key.
Where is it ?????

その後はひたすらハープとフィドル練習。Old favoriteをエンドレスで。

After that, I practiced the harp and fiddle.

明日からまたバスキングがんばろう。

今日の植物はキルデアの道ばたにあった濃い赤の花。
シソ科イヌゴマ属。和名はありません。
アイルランド在来の花です。

Hedge Woundwort

英名 Hedge Woundwort 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

O'Donoghue's セッションの日。O'Donoghue's session day

おはようございます。

昨日は日曜日。お決まりのO'Donoghue's セッションの日。

I took part in O'Donoghue's session yesterday.

ちょっとバスキングしてからセッションへ。

いつものメンバーに加えて今日初めて見たバンジョー弾きのお兄さんとか、かなりの声量で歌うおじさんとかがいました。ここはオープンセッションなので楽器弾いたり歌ったりして誰でも参加OKです。

1026O'Donoghue's

今日もハープソロ&Rさんのティンホイッスルとの共演。Rさんのティンホイッスルは安定感があって一緒に演奏するとすごく安心します。

今回も演奏時に意識して指の力を抜いてみるようにしました。
あと居合の大会前緊張した時自分何してたっけと思い出してみたら、息を意識的にゆっくり吐いて心を落ちつかせてました。ということでハープ演奏前もそれをやってみました。
やっぱり緊張はしたけどいつもよりは自分なりに納得できる演奏が出来たかなと思います。あー。早く場慣れしたい。

あと今回は参加してるフィドラーの方の弾き方をずっと観察してました。
帰国前にフィドルでセッションに参加できるようになっていたいです。

4時半くらいにおいとましてバスキング。
一昨日でサマータイムが終わったので、前日よりに一時間遅い時計になってます。なので時刻と日の入りの関係が一時間早まっちゃった!
一昨日の時点では6時半くらいまでバスキングできてたのが5時半ってことです。
今日からいつもより早く家を出ないと長くバスキングできないのでさっさと準備して早く漁に出ます。

今日の植物はO'Donoghue's の近くにあるセントスティーブンスグリーンという公園に咲いていた不思議な形の花。
ウコギ科ヤツデ属。和名ヤツデ。
日本の固有種ですが、庭木としてよく利用され、ここアイルランドでも公園などで見られます。

ヤツデという名前の割に葉が8つに裂けることはほとんどなく、7裂や9裂などの奇数に裂けます。
花にはハチがたくさん集まって来ていました。

Fatsia japonica

英名 Fatsi 又は Japanese aralia 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

新たな食材に挑戦。Trying a new foodstuff I have never used.

おはようございます。

10月27日の月曜日がバンクホリデーという休日なので、昨日は三連休の初日でした。
武道のお稽古もお休みになってたので、早い時間からバスキング。
ハロウィンが近いので、仮装した子供たちがたくさん歩いていました。

食料が尽きたので、家に帰って来た後にTESCOへお買い物。
クスクス料理も堪能したし、また新しい食材に挑戦です。

After busking, I went to TESCO.

今まで肉類は豚肉、鳥の手羽元を主に買ってましたが、今回はアイルランドでソーセージを初めて買いました。

I bought sausage for the first time in Ireland.

アイルランドのソーセージはこんな感じで全部つながってます。

sausage

本当、腸詰めって感じですね。
ヒツジの腸に肉を詰めればソーセージ、長く引き延ばして捻って寄り合わせればハープのガット弦になります。
私が持ってるアイリッシュハープの弦はナイロンと一部カーボンファイバーで出来てますが、グランドハープなどは今でもガット弦が使われてます。

一気に全部は使えないから、はさみで一つずつに切って冷凍保存です。
ジャガイモとタマネギとかも買って来たから、ポトフでも作ろうかな。

I want to cook pot-au-feu.

今日の植物はフィークル村に咲いていた黄色い花。
キンポウゲ科キンポウゲ属。和名はありません。
日本は本種の変種、ミヤマキンポウゲが見られます。

Meadow Buttercup

英名 Meadow Buttercup 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




アルバイト探そうと思ってたけど。 I was thinking of looking for a part time job, but...

おはようございます。

前にアルバイト探そうと思ってるってブログに書きました。
実はCV(履歴書)はもう作ってあって30枚分印刷してあるのです。でも配ってません。

I was thinking of looking for a part time job.
I have already made CV, but I don't use it yet.

よくよく考えたところ、自分はアイルランドで何したいかって考えたら、やっぱりアイリッシュミュージックが一番やりたいことです。
アルバイト探す前に、バスキングに行く日を増やしたり、がんばって練習して演奏技術を上げてバスキングの収入を増やす努力をする方が先なんじゃないかと。収入無くてどうしようもなくなったらバイト探しますが。

It is to learn Irish musics that I want to do the most.
I think I should play the harp on the road every day and practice the harp harder to get much money by busking before looking for a part time job.

ということで、いつも休日にしてた水曜日、土曜日もバスキングに出ます。
土曜日の居合のお稽古はずっと続けるつもりですが、剣道のお稽古は残念ですがもしかしたら行かなくなるかもしれません。
剣道のお稽古はすごく勉強になるし、楽しいし、日本剣道型も本当は全部覚えたいのですが。。。剣道は日本帰ってからでもできるので。

I decided to busk every day.

ダブリンの街はイルミネーションも設置され始めました。クリスマスはバスキングでたくさん稼げる時期です。
がんばって練習していっぱい稼ぎます!

今日の植物は日本庭園にあった甘い香りのする葉をもつ木。
カツラ科カツラ属。和名カツラ。
日本や中国などが原産の木で、アイルランドには自生していません 。

カツラの葉は秋になり紅葉して黄色や茶色になったりすると、キャラメルのような甘い香りを出すという性質があります。
この甘い香りの成分はマルトールといって、まさにキャラメルの甘い香りと同じ成分です。香料としてお菓子などに添加されます。

日本で秋に森や公園で甘い香りがしたら、近くにカツラの木があるかもしれません。

katsura


英名 Katsura 。…そのままなんですね。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


チューニングキー無くしたー! I lost a tuning a tuning wrench of my harp!

おはようございます。

ハープは演奏前に毎回各弦の音の高さを合わせるチューニングしなければなりません。
そのとき必須なのがチューニングキー(又はチューニングハンマー、レンチ)と呼ばれるものです。

tuningkey

こんな感じのもの。(Wikipediaより)

ギターとかフィドルとかは楽器自体にペグが付いてて、それを回してチューニングしますが、
アイリッシュハープやグランドハープは、このチューニングキーをいつも楽器と一緒に持ち歩かなければなりません。

この大事な大事な大事な大事なチューニングキーを、何と紛失してしまいました。
もう自分のアホさが悲しくてしょうがありません。

I lost a tuning a tuning wrench of my harp!
So sad!

自分ではチューニングした後ハープカバーの横ポケットに入れたつもりだったんですけど。。。
自分忘れっぽいから無意識のうちにどこかに置いちゃったのかも、ポケットのチャックが空いて落としたのかな、とか、泣きそうになりながら家とか道とかいくら探しても見つからず。。。

Search as I would, I could not find it.

私のハープと同じカマックハープ売ってるwaltonsに聞いたら、チューニングキーの別売りはしていないので、メーカーがあるフランスから取り寄せるしかないって言われました。来るまで数週間かかるそう。

もう、どうにもならなくなってハープの先生に相談しました。
先生は、一週間ぐらいでチューニングキーを送ってもらえるハープ屋さんのサイトを教えてくださって、いろんなメーカーのハープに使えるチューニングキーを貸してくださいました。
言葉にできないぐらい感謝です。超出来の悪い生徒ですみません。。。

I talked to my harp teacher.
He let me know an online harp shop selling a tuning wrench and lend his tuning wrench to me!
I can't find words enough to express my thanks!

私のチューニングキーいったいどこ行っちゃったの(T-T)。
ダブリンで、持ち手が白木で出来たT字型のチューニングキーを見つけた方はご一報ください。

今日の花はキルデアの清流に咲いていた白い花。

アブラナ科オランダガラシ属。和名オランダガラシ。
「クレソン」の名前の方が有名ですね。
アイルランドの在来植物です。

ぴりっとした辛みがあってサラダに最高です。

日本にも外来種として見られ、繁殖力の強さから要注意外来生物に指定されています。

watercress

英名 Water-cress 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


新たな出会い。A new encounter

おはようございます。

一昨日バスキングしてたら一人のおじいさんに話しかけられました。
話を聞くと、私の住んでるところの近くで地元の人が集まったミュージックセッションを毎週水曜日の夜にやっていて、良かったら来ない?とのことでした。

An Old man talked to me when I was busking the day after tomorrow.
He said,"How about joining our music session?".
It seemed the session was held near my home every Wednesday night.

家の近くでそんな集まりがあったなんて初めて知りました。
バスキングしてると本当に良い出会いにたくさん恵まれます。

ということで、昨日は昼間バスキング、夜はセッションに行ってきました。

I took part in the session yesterday.

すごくいい雰囲気のバーで、中心はダンス用に大きいスペースが取ってあって、バーカウンター、ミュージシャン用のスペース、お客さん用の席が周りにあるって言う感じでした。
地元のおじいちゃんおばあちゃんの社交場って感じ。

wensdaynightsession2

地元の皆さんのセッション。

wensdaynightsession1

結構複雑なセットダンスも。

そして今日もまたソロでハープ弾かせてもらえました。サリーガーデンと蘇州夜曲。

この前フィークル村で弾いたときの経験を振り返ると、どうやら緊張すると指に力が入ってぺんぺんした音になってしまうみたいなので、意識的に指の力を抜くようにしてみました。

演奏時に緊張しない方法を結構ネットで探して、アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)って言うのを知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アレクサンダー・テクニーク
メルマガ登録したりfacebookのページ見たりして結構勉強になってます。

wensdaynightsession3

途中でセットダンスやフォークダンス的なものにも参加させてもらってすごく楽しかったです♪
毎週水曜日おいでって誘ってもらえたので、O'Donoghue'sのセッションに加えてこっちのセッションも通おうと思います。

I will take part in the session every Wednesday in addition to O'Donoghue's session every Sunday.

ちなみに毎週水曜日の武道のお稽古は最近ずっと休んでました。
いつも帰り送ってくれていた武道仲間のR氏が怪我で来れなくなってるのでバスで帰る事になるのですが、夜暗いバス停で待ってるのが怖いので。それに居合のお稽古やる人ほとんど来ないし。

アイルランドの生活も5ヶ月を過ぎ、後7ヶ月しかここにいられないことを考えると、こちらで過ごす間は出来るだけアイリッシュミュージックに触れることを優先しようと思います。

今日の植物はキルデアのジャパニーズガーデンにあった黄色い花。
ケシ科Pseudofumaria属。和名はありません。

アイルランドで園芸品種から野生化した植物だそうです。

Yellow Corydalis

英名 Yellow Corydalis 。

ブログランキング参加中です。
ぽちっとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

森のハープ弾き    (阿久津 瞳)

Author:森のハープ弾き    (阿久津 瞳)
森のハープ弾き 阿久津 瞳
栃木県芳賀町生まれ。2011年に宇都宮大学農学部森林科学科を首席で卒業。
森林インストラクターの資格を持つ。
大学卒業後3年間、自然ガイドとして働きつつハープを習い、
その後アイルランドに渡り1年間アイリッシュハープとアイリッシュフィドルを学ぶ。
現在栃木県民の森で森の案内員をしながら宇都宮市でハープ教室「竪琴教室 林音」を主催。
日本の木にこだわったハープを奏で、国産材ハープ製作にも挑戦している。
居合道五段。

2015年5月に1年間のアイルランド滞在から帰国するも、リエントリーショックにより一時期引きこもる。2016年秋くらいから徐々に復活。

日本の森を勉強してきたので、演奏する楽器は国産材にこだわっている。
いつかフィドルも人前で弾けるレベルにしたいが、メインはハープ。

演奏動画はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCGzJphL9Zn8atsaIkFUMH-w

メールはこちらまで。
moriharp★gmail.com
★の部分を@に変えてお送りください。

公式ホームページはこちら
http://moriharp.wixsite.com/moriharp
更新中の新ブログはこちら。
森のハープ弾き つれづれ日記

Harper in the Forest Hitomi Akutsu

Player of domestic timber harp
Born in Haga town in Tochigi prefecture

I graduated first on the list, Utsunomiya University, Department of Forest Science.
After I had worked as a nature guide in Niki Club in Nasu for 3 years,
I went to Ireland to learn Irish harp and Irish fiddle for a year.

I love Budo, Japanese martial arts, too.
I have the fourth dan of Iaido and the second dan of Kyudo.

As I have studied Japanese woods, I have a special interest in the musical instruments made of domestic timber.
I play the harp mainly, to be sure but, I would like to improve my fiddle skill too.

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleバナーsidetitle
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR